blogブログ

観光バス会社の研修≪複数台での運行≫

こんにちは。営業部広報の庄司です。

突然ですが、≪梯団(ていだん)運行≫という言葉はご存知でしょうか?先日、梯団運行の研修がありましたので参加してまいりました。

貸切バス会社、梯団運行とは

修学旅行などで複数のバスが一列になって走っている光景を見たことはないでしょうか。同じ色のバスが並んでいると迫力があって恰好良いですよね!梯団運行とは複数台のバスで運行することを指します。ただし、適当に並んで走っているのではなく車間をしっかり空ける、バスの並び順など色々ルールがあるんです。

たくさんの大型バス 写真

観光バス複数台運行での並び順・一番前はベテラン運転士?

たとえば4台で運行の場合は会社にもよりますが、1号車はその梯団の中で一番のベテラン運転士や班長クラスの運転士が務めます!後続の運転士を引っ張っていく役割ですね。2号車は若手の運転士であることが多いです。1号車のベテラン運転士の後ろなので信号などで離される可能性が少なく、若手運転士も運行に集中ができます。3号車は経験を積んだ中堅運転士。4号車は1号車運転士に次ぐベテラン運転士が務めます。会社によっては1号車と4号車が逆のところもあるみたいですが複数台のバスを見かけたらぜひチェックしてみてはいかがでしょう。2号車の運転士は若い人が多いかもしれないですよ!

たくさんの観光バス 写真

コロナウイルスにより、学校団体様のバス利用は延期や中止となっています。修学旅行などお子様の笑顔が見ることができる日が一日でも早く訪れることを願っております。https://pam-bus.co.jp/contact/

Pocket