blogブログ

バス会社の整備課ブログ【バスのミラーについて】

こんにちは、運輸部整備課のまっさんです。今日はバスのミラーについてお話ししたいと思います。

バスのミラーって非常にデカいですよね。(バスは車体が大きく、死角が多くなるため仕方ないことですが・・・)実はこの左ミラーって電動で畳む事が出来るってご存知ですか?なぜかと言いますと左折ライン等で他車の邪魔になる時や車庫の駐車時に畳む事によって車両の出し入れをスムーズに行えるよう格納させます。『そんなに邪魔になるか…?』と思うかもしれませんが、意外と邪魔になります…💦操作は乗用車と同じように運転席で操作します。

バスミラーはスイッチで操作、故障すると大変です!

格納の方向に押すと畳めて、定位の方向に押すと定位置に戻ります。右にあるスイッチは右と左のミラーを動かします。デカい割りに壊れやすい構造になっていて固定物等に接触するとミラー自体は簡単に破損してしまいます(^^;)もし運行中に故障してしまうと大変なことに…、バスはミラーなくては運行できません!

バスミラーの値段!高い?安い?

このブログ画像にあるミラーとステーが破損してしまうと40万近く掛かる場合があります。このバックミラーは電動モーターで動かしますが、デカいだけあって重く、少しの接触で《モーター》も壊れますし、駆動させる時の《リレー》も故障します。ですから乗務員さんは狭い道路ではより慎重な運転が求められます。観光バスに乗っている時に、徐行しているようでしたらそのような場所を通過しているのだと思います。お客様の安全のためにゆっくり走っておりますので、煽り運転はしないでくださいね💦

安心・安全運行のために

万が一、故障や破損などで運行に支障をきたしてしまった場合、整備課のメンテナンスカーが緊急発進で対応、または状況に応じて代車手配も致します!ただしそうなった場合はお客様を長時間お待たせしてしまうことに…。その様な事が起こらない様にプリンシプル自動車では、日々乗務員教育を徹底し事故防止に努め、乗務員は常に安全運行、他車への思いやりを持って運行しております。ちなみに点呼時の重点項目の一つに《互譲の精神》というものがあるんですよ!コロナウイルスが終息して旅行にお出掛けの際はプリンシプル自動車をどうぞご安心いただきご利用ください。貸切バス手配のお問合せは営業部第二課の花岡・小林まで【TEL:042-789-3100 FAX:042-789-3101】

Pocket