blogブログ

ドローン体験会に参加しました!

皆様こんにちは!営業二課87です(^^)/先週の土曜日に【ドローン無料体験説明会】に行ってきました。2022年には国家資格免許制になると噂を聞きつけ、今のうちに民間資格(JUID・DPA)を取ろうかと思っていました!ドローンビジネスは今後6400億円規模とも言われてるそうでして!国家資格になれば取得するのに難しくなりそう&料金も結構な値段になりそうな感じですよね💦…と言うことで説明会&体験に行ってきましたよ。

初心者でもドローンは動かせるのか…挑戦してきました

まったくの素人なので『今後どうなるか?』『費用は?』『資格を取ると何ができるのか?』も含めて参加してみました。YouTube動画に活用出来るようになれば最高なんですが…。厚木にある会社で約1時間ちょっとの説明会と操作体験でした。
① 資格を取ると出来る事、資格までの流れ、座学、料金の説明
② シミュレーターによる操作
③ ドローンの実機を使って操作
大まかにこの3点をやってきました。質問時間もありましたよ!各項目についての感想は…。

ドローン体験の感想

① わかりやすく説明頂き理解できました(^^♪※料金は思っていたより高額でしたが(笑)
② かなり難易度が高く、ゲーム感覚で挑んだら全くダメでしたね。※慣れたら大丈夫ですよ~とスタッフさんに言われましたが、頭が理解しても手が動かないものですね。歳のせいなのか…(笑)
③ 実際難しさはありましたが、動かしてみるとシミュレーターより簡単でした。まぁ単純な動きしかやってないので実際の教習はもっと難しいと思われますが‼今後、ドローン免許がどうなるか定かではありませんが人気が出て趣味・ビジネスに取得する方は増えそうです!

ビジネスにドローンを活用

【建築・土木関係】【農業・林業関連】【災害・人命救助】【配送・配達関連】【調査・点検関連】【測量関連】 【空撮・メディア関連】【エンターテインメント】趣味として【ドローンレース】【山登りにて空撮】【散策で空撮】色々と使い道はありそうです。

↓当社の現状は地上の写真ばかり↓

ドローンの資格、取るタイミングを考え中…

実際資格を取り行くか悩み中です。費用対効果がどうなるか…。現状の利用方法が趣味での空撮や動画撮影くらいなので、資格費用を費やしてまで取得するか…悩みます(-_-;)取得しておけば、なんやかんやで役には立つかとは思うし、取得するなら今!とも思うし…(笑)そんなこんなで色々なことに挑戦していき、次に何の資格を取るか検討中です‼ドローン自体の操縦はとても楽しかったですよ。

当社HPに観光地を走行するバス動画や空撮の映像があれば資格を取得したと思って下さいね(^^)/

Pocket