blogブログ

ギリギリ間に合う⁉今週、土日のお出かけにいかがでしょう?【芦ノ湖の紅葉】

芦ノ湖を眺めながら紅葉狩り

こんにちは、営業部サポートのナッツです。澄んだ青空に鮮やかに色づく木々が映える、紅葉の秋!旅をするのに良い季節になってきましたね♪最近、紅葉前線をチェックしながら日本全国行きたい場所を妄想しています(^^ゞ

落葉はじめ‼芦ノ湖の紅葉

今回は、箱根、芦ノ湖周辺を少しご紹介したいと思います。今は落葉はじめ⚠ということで週末の紅葉巡りの選択肢にいかがでしょうか!(^^)!箱根の紅葉は、標高の高い芦ノ湖からゆっくり山を降りてくるように移ってゆきます。中でも最初に色づき始める芦ノ湖の紅葉の見頃は11月上旬~中旬頃、いまは少し過ぎてしまってますが、まだ見ることができますよ!

県立恩賜箱根公園の紅葉2021

明治時代に皇族の避暑の為に造られた箱根離宮跡地に整備された由緒ある公園で、国登録記念物に登録されています。駐車場は有料ですが、園内は無料で一般開放されていますよ♪メインストリートとなる石畳の中央園路は離宮時代からのもので、アセビが作る自然のトンネルも実に見事です。園路の先、公園のほぼ中央には旧離宮本館の礎石が残されており、その正面には白御影石張りの離宮の西洋館を模した「湖畔展望館」があります。1階には資料展示、2階には眺めの良いバルコニーや休憩スペースがあり、バルコニーからは芦ノ湖と周りを囲む箱根外輪山の眺めが素晴らしく、天気の良い日には富士山までも見渡せるので「かながわ景勝50選」のひとつにも選ばれています。

中央広場から藤棚広場へ向かう散策路には、離宮時代の苔むした石積みが残る二百階段がありジブリ世界のよう。又その先には、江戸時代東海道に架けられた石橋を移築した芦川橋があります。園内には緩やかな散策路から健脚向けの湖畔沿いの自然探索路まであり、豊かな植栽のなか色とりどりの紅葉が楽しめます。

箱根神社の紅葉2021

開運厄除けなど運開きの神様として古くから親しまれる、関東屈指のパワースポット!御本殿に向かう89段の石段が続く参道の両側には、樹齢6百年を超える老杉の並木がそびえ立ち、厳かな雰囲気に包まれた境内は自然のパワーが満ちていて全身から浄化される気がします。

又、芦ノ湖に浮かぶ「平和の鳥居」は、湖からの風が吹き上げるパワー&映えスポットとして人気です。御本殿の右隣には九頭竜神社 新宮があります。芦ノ湖ほとりにある縁結びで有名な九頭竜神社本宮と同じご利益のある神社です。新宮の境内の龍神水舎では、不浄を洗い清め運気をあげてくれると伝えられる、ご神水「龍神水」をペットボトルに入れて持ち帰る事もできます。

芦ノ湖観光の定番、遊覧船から紅葉を楽しむ2021

湖上から眺める芦ノ湖の紅葉もまた格別です。芦ノ湖の遊覧船には海賊船と双胴船があります。クルージングとして楽しむのも良いですが、芦ノ湖には桃源台港、元箱根港、箱根町港の三つの港があり、それぞれ周辺には観光スポットもあるので、遊覧船を交通手段として利用すると便利です。もっと手軽に楽しむなら、手漕ぎボートやお馴染みスワンボートの貸しボートもあります。

行楽シーズン真っ只中、皆様の旅のお手伝いには、ぜひプリンシプル自動車にご用命を!!

Pocket