blogブログ

秋真っ盛り‼勝沼でぶどう狩りを楽しもう♪

こんにちは、営業部のナッツです。

最近は朝晩の風が涼しく感じられるようになってきましたね。これは、食欲の秋到来ですね~ (o^O^o)果物好きな私は、秋になるとブドウ狩りに行くのが例年の楽しみでした‼ (残念ながら、昨年から自粛中です)そこで今回、私が長年通っているぶどう園さんがある「勝沼ぶどう郷」をご紹介したいと思います。

日帰り旅行にオススメっ!勝沼ぶどう郷

ぶどうの郷と言われる山梨県甲州市勝沼町は、町田から車で1時間半~2時間程。中央道「勝沼IC」を降り、約5分程走ると周囲にぶどう園が広がるエリアに到着します。町内には家族経営のアットホームな農園から大型バスの団体客も受け入れ可能な観光農園まで、大小100以上ものぶどう園があります!また、見学できるワイナリーも多数あり、レストランなど立ち寄りスポットも近距離に点在しているので移動時間が少なく巡ることができますよ。今年はコロナウイルス感染拡大防止で中止となってしまいましたが、毎年10月上旬には【甲州市かつぬまぶどうまつり】が開催されます。ブドウやワインが振る舞われ、祭りのフィナーレの鳥居焼きと花火は必見です(^^)/

山梨ぶどう狩り『食べ放題派?』『お土産もぎ取り派?』

ぶどう狩りのシステムは農園によって多少違いはありますが、基本は2つ。もぎ採ったぶどうをその場でいただく「制限時間内食べ放題コース」と、採ったぶどうを量り売りしてもらい持ち帰る「もぎ採りコース」です。どちらもぶどう狩りの前にもぎ採る品種を決め、(農園によって予め決まっている場合もあり)農園の方の案内でぶどう棚へ行きます。そして採り方や、どれが食べ頃か?などを教えてもらいながら、いざ、ぶどう狩りスタート!

ぶどう狩り農園にはトイレの有無や雨天対応が出来るか確認を!

ちなみに私が通う農園は「もぎ採りコース」のみで、その時期の旬のぶどうを試食してから採る品種を決め、ぶどう棚に案内してもらいます。ある程度は採る量を決めておくのですが、ぶどう狩りの楽しさについ夢中になってしまい、あっという間にカゴは一杯…。いつも予算オーバーです(^-^; でも、採れたてぶどうはみずみずしくて本っ当に美味しい~♪ペロッと完食です(^_^ゞ勝沼のぶどうは農園によって様々な品種が栽培されていて、初夏から晩秋まで旬が長いそうです。食べたい品種にあわせて、ぶどう狩りの予定を立てても良いですね。また、雨天対応や園内で飲食ができるか?、トイレの設備や駐車場の広さは?など、目的によって農園を選ぶのもおすすめです。

展望テラスからの絶景に絶品ワインにお土産はここ!

さて、ブドウ狩りの後は、食事?ワイナリー巡り?温泉?、、、どうしようかな~と迷ったら、町を一望できる丘の上に立つ複合施設「甲州市勝沼ぶどうの丘」はいかがでしょう。巨大な地下のワインカーブやレストラン、バーベキュー施設、お土産、甲府盆地や南アルプスの大パノラマを見ながら入る天然温泉があり、敷地内でゆっくり楽しむことができるおすすめスポットです♬

貸切バスの一番?のメリットは『飲める』こと!(^^)!

今回は勝沼町にスポットを当て、少しだけご紹介をさせて頂きましたが、もう少し足を延ばせば、武田信玄ゆかりの「武田神社」、日本屈指の渓谷美「昇仙峡」、地元農産物が充実の「道の駅とよとみ」など、周辺にも見どころは沢山!!でも、マイカーで巡ると、さすがに帰りの運転は疲れますよね、、、しかも運転だと我慢しなければならないことも。ワイナリーではワインの試飲もしたいし、日帰り温泉では湯上がりの一杯も楽しみた~い(ToT) そんな時は、貸切バスがおすすめです!(生ビールサーバーが付いた車両もございます‼)

道中の運転はプロに任せて、仲間や友達家族と一緒に心おきなく旅を楽しみましょう♪お問い合わせお待ちしております。【TEL:042-789-3100 FAX:042-789-3101】までお気軽に♪

Pocket