blogブログ

夏でも楽しめる、新潟おすすめスポット巡り

こんにちは。以前、KOBAHANAが訪れた新潟旅行編を書いていこうと思います。私はスキーをやるのですが、雪の降る時期以外に新潟に行ったのは初めてでした。夏の新潟もすごく楽しめましたよ!

新潟のばかうけ工場へ

1、まず新潟に降り立ったらせんべい王国【ばかうけ】工場に行くべし!ばかうけを製造・販売している栗山米菓直営のせんべいテーマパークがあるんです。新潟は、全国1位の米菓生産地なんですって!(有名なお米があるからかな⁈)ばかうけの味は、オーソドックスなゴマ醤油や青のり、コーンポタージュから期間限定や地域限定の味もたくさんあったり美味しくてお菓子につい、手が伸びちゃいますよね!

せんべい王国 写真

ばかうけ工場で本格手焼き体験!

こちらでは、おせんべいの工場見学が出来るだけでなくなんと、炭火の手焼き体験が出来ちゃうんです!ってことで迷いなく体験チケットをその場で買いました!いくつかの体験があり、超特大せんべい焼きを選びました。25cmの顔より大きいおせんべいをトングで挟み、熱い網の上でひっくり返す作業をするのですが、これが意外とおせんべいが重かったりして大変でε-(´∀`; おせんべいがプクプクと焼けてきたら味付け!筆に透明な醤油を付けて、おせんべいにオリジナルの絵を描くことが出来るんです!描いたら網の上で仕上げ焼きをするのですが、醤油が付いてると割れやすくなってしまうので、また熱い網の上で今度はコンスタントにテンポ良くひたすらひっくり返す作業をします。(おせんべい屋さんになった気分☻) 絵が浮かび上がってきたら完成!所要時間も30分くらいなので大人も子供も気軽に体験が出来ますし、この他にも味付け体験もあるので小さいお子様がいても満喫出来ると思います!

ばかうけ 工場

日本海側最大の水族館、マリンピア日本海へ

2、新潟市内を車で25分くらい移動した場所にある日本海側では最大級の水族館【マリンピア日本海】で癒しの時間を!ここには10のエリアに600種類、約3万匹の海の生物が潜んでいるんです!人気のイルカショーもありますし、カワウソやラッコなど可愛い動物をはじめ、綺麗なお魚が館内にはたくさん泳いでます。私はやっぱり、ニモ(隠れクマノミ)とカラフルサンゴの水槽が可愛いな〜っと!ゆらゆら漂うミズクラゲにも癒されましたし!また、日本海に住む40種類の魚が行き交う「マリントンネル」は歩くと海の中を歩いてるみたいに感じられますよ♪
館内は完全バリアフリーだったので周りやすかったです。

新潟の立ち食い寿司を楽しむ♪

3、日本海側に来たら新鮮な魚を食すべし!ということで私が訪れたのは、水族館から車で約10分の場所にある【立ち食い寿司の弁慶】さん。立ち食い寿司は初めてでしたが、カウンターが石で出来ていてオーダーしたらそこに乗せてくれるシステム。立って食べるの?って思いましたが立ってるのにそれが高級に思えてきて、良い気分に♪日本海のマグロやノドグロを頂きましたが美味しかった〜(๑>◡<๑)旅の〆は、ちょっとした贅沢でお腹いっぱいにして帰るのが満喫のコツかなって思います!海のそばなので、お寿司、海鮮料理、浜焼きが多く立ち並んでますので団体様やバス旅行向けだと思いますよ。

遊びに徹するべく、少し遠出の旅にはプリンシプル自動車をご利用されてはいかがでしょうか?日帰りだと厳しいのでぜひ宿もセットで。ご予約をお待ちしております。

Pocket