blogブログ

おすすめ&お手軽!日光グルメをご紹介

みなさま閲覧ありがとうございます。KOBAHANAです。

以前、営業部KOBAが栃木県の日光観光を紹介していましたので、今回は日光の立ち寄りやすいお手軽グルメをご紹介してみたいと思います!

やまやカフェさんのローストビーフ丼

東武日光駅から日光東照宮までは車で10分弱なんですが、まずは駅から徒歩2分の「やまやカフェ・デュ・レヴァレール」さんで腹ごしらえ。こちらのお店の名物は【NIKOO丼】です。刺身ゆばサラダとスープがセットで付いてくるのでボリュームも満足出来ました。白米の上には日光和牛のローストビーフに、日光名物の揚巻き湯葉の煮付けと奥日光名物の温泉玉子が乗っています!ローストビーフのタレは、醤油ベースにバルサミコが効いていてインパクトがあり美味しかったです。まさに日光尽くしの一杯!サイズも、S.M.L.と選べますが、これから紹介する近くで食べられるオヤツもたくさんあるので1軒で満腹になるのはもったいないかも!笑

日光 ローストビーフ 写真

日光の揚げまんじゅうなら《さかえや》さんで!

次にご紹介するのは駅から徒歩1分の、あげゆばまんじゅう本舗「さかえや」さん。私、こちらの揚げまんじゅう大好物なんです(^▽^) 久々に写真を見返しただけでヨダレが…笑。やっぱり日光の食べ物と言えば湯葉ですよね〜、地元日光の特産品の湯葉と日光で製造している餡と豆乳をふんだんに使って、さかえやさん独自製法で作られた【揚げゆばまんじゅう】は日光土産1位になる絶品♡皮がモチモチで衣がカリッと揚がっていて、中の甘すぎない餡と湯葉の皮に塩気があり、サクッと美味しくて1つじゃ味わい足りず何個も食べたくなる味なんです♪1つ200円なのも嬉しい!お試しになる価値あり☆看板にもありましたが、まいう〜の芸人さんも訪れたTVやメディアで特集されているお店みたいですよ。湯葉の産地なので他にも、トロ湯葉や揚げ湯葉、刺身ゆばなど関連商品も売っているのでそそられます。日光天然氷を使った名産いちごカキ氷も美味しそうでした!

日光老舗の生クリームたっぷりないちご大福

もう満腹〜なんて言わせませんよ!(^^)!続いてお甘のご紹介です。駅から徒歩10分弱にある「菓匠おしやま」さん。日光生大福を製造販売して創業100年の和菓子専門の老舗を見つけました!なんと言っても【日光苺生大福クリーム入】がダントツ1番人気で私も頂きました♡100年続く和菓子屋さんの4代目が考案した生大福で、苺以外にもゴマや抹茶、他変わり種など種類も豊富でした。苺の生産量日本一の栃木県のとちおとめを使った生大福は、薄ピンクの皮に餡とたっぷりのクリーム、甘い匂いの苺が入っていて調和がベリーベリーグッドでした(^^)vお土産の場合は冷凍になっているので半解凍でシャリって冷たく食べるのも美味しかったです!

観光地を巡りながら歴史を感じ、お腹も満たせる日光へ旅行に行く際は、当社プリンシプル自動車でいかがですか?お問い合わせ等、お待ちしております。https://pam-bus.co.jp/contact/

Pocket