blogブログ

日光おすすめスポット巡り

こんにちは、KOBAHANAです。

みなさんも修学旅行などで日光に行った記憶があるのではないでしょうか?今回は、去年9月に久々に日光に訪れた時に懐かしいなぁ〜と感じた日光おすすめスポットをご紹介いたします。

三大名瀑の一つ、竜頭ノ滝へ

まず最初に私が訪れたのは【竜頭ノ滝】です。まだまだ9月はガンガンの日照りで日光も暑いかな〜と思ったら、水しぶきを上げる滝の側は涼しくて、すぐに寒っ!と口走ってしまう冷たさでした。(長袖の羽織りがないと耐えられないかも…)竜頭の滝は、奥日光を代表する三大名瀑の1つ★男体山の噴火によって出来た溶岩の上を階段の様に流れる滝は全長210mに渡り、幅は10m。大きな岩を竜の頭に見立て、そこから2つに分かれる滝が竜の髭に見えることから竜頭ノ滝と名付けられたそうです!(⇦なんて説明は、当時の担任の先生から話があったかもですね。)竜頭の滝が緑の木々や葉っぱの間を掛け流れて落ちる様は凄く魅力的で格好良く映りました!

滝を見ながらお茶を楽しめる龍頭之茶屋さんへ

人数と時間の関係上、修学旅行の時には立ち寄ることのなかったお茶屋さんで休憩しました。竜頭の滝の目の前にお店があり、木造で味のある店内からは窓越しに竜頭ノ滝がバッチリ見えるんです!お茶と湯葉と湯葉豆腐の盛り合わせを頼み、滝の音と水しぶきを見ながら一息つくには贅沢な空間でした。

戦場ヶ原は~の戦いがあった場所ではない!?

戦場ヶ原って何の戦いがあったのかと思い調べたら、実際に戦場になった場所じゃなかったのご存知でしたか?(恥ずかしながら私は全く記憶になく…笑)男体山の神と赤城山の神が中禅寺湖をめぐって争ったという〝伝説〟が戦場ヶ原の名前の由来だそうです。長時間の車移動で体が疲れたら、戦場ヶ原の遊歩道でウォーキングがオススメ!ひたすら長閑な景色を見て歩くのは気持ちが良いはず。

戦場ヶ原 写真

日光といえばの名所、華厳の滝へ

なんと言っても迫力が一押しの【華厳の滝】は日光に48もの滝が点在する中で随一!集合写真はこの滝の前で撮った記憶が…。中禅寺湖の水が高さ97mの崖岩を一気に直角に落下する時の水しぶきの豪快さと迫力は何度見ても圧巻です(゚▽゚)
ゴォーーーっと鳴り響く音に耳も目も奪われてしまう程…。手乗りの華厳の滝を撮ってみたくてやってみましたがどうでしょうか?笑

華厳の滝 写真

紅葉にはまだ早かったですが、真っ赤に色付いた頃はまた違う風景が見られると思うとベストシーズンにも行ってみたくなります。コロナが落ち着いたら、みなさんも思い出の地へ行かれてはいかがでしょうか?

Pocket