blogブログ

暑い時期は洞窟探検!?

Hi♪KOBAHANAでございます。自宅待機の生活で家族に1日3食、一日中台所から離れられない生活が続いております(汗)コロナウイルス終息を願うばかりですね。

さて今回は、大人も子供も共感できる神秘的な場所をご紹介したいと思います。みなさん「日原鍾乳洞」をご存知でしょうか?関東随一と言われる規模を誇り、東京都の天然記念物に指定されている場所なんです。そこは、1年を通して11℃に保たれ、夏場はヒンヤリしていて寒いくらいに涼しく、冬場は石に囲まれ暖かいくらい!私が真夏に半袖Tシャツで行った時は、寒くてブルッとする程でした(^^;)

鍾乳洞 写真

驚き!鍾乳石の成長速度

洞内は数多く鍾乳石がありますが、中でも私が印象的なのはトンネルの天井から氷柱状に垂れ下がる鍾乳石!長くて鋭いつらら鍾乳石がたくさん。なんと、3cm伸びるのに200年かかるというではありませんか!石が伸びる原理って不思議じゃありませんか?洞内は、ライトアップもされていて綺麗ですよ。奥多摩は森林が奥深く、周辺には渓流釣りやSUP等のアクティビティが体験できるスポットもあり、鍾乳洞を絡めて遊ぶのがオススメ!

日原鍾乳洞 ライトアップ

休業中の日原鍾乳洞、再開は…

残念ながら都道日原鍾乳洞線崩落の為、今現在は休業していますが、今後、復旧しましたら行ってみて頂きたい場所です。その際はシルバー色の当社プリンシプル自動車でいかがですか?お問い合わせお待ちしております。https://pam-bus.co.jp/contact/

Pocket