blogブログ

ガンダムと小田原城⁉

皆様こんにちは!ファインツーリストのFuneです!ステイホームでオリパラ応援!!の合間を縫って、ちょっと家族で出かけてまいりました。近場でお手軽、知名度抜群な小田原城です!

小田原城で忍者体験‼子供も楽しめます♪

戦国時代最大、難攻不落の巨城といわれましたが、いまは城址公園として整備されており、NINJA館で忍者体験やこども遊園地で遊べてさらに桜まつりや菊花展など一年を通して様々なイベントを楽しむことが出来ます。(※コロナ禍で中止や縮小されている場合があるので行かれる前に確認を‼)

小田原城の天守閣の高さは?

堅固な常盤木門を抜けると本丸・天守閣が見えてきます。数年前に耐震工事と平成の大改修を終えた天守閣は高さ27.2mで全国第7位!小田原市では天守閣を超える建物の建築を制限しているので、天守閣からの景観は素晴らしく、北条のお殿様気分で箱根の山々や相模湾を一望できます。ちなみに第1位は大阪城の41.5mだそうです。やっぱ豊臣氏には勝てませんね~。

小田原城、ガンダムマンホールプロジェクト

ところで皆様、ガンダムマンホールプロジェクトってご存じでしょうか?全国の自治体と協力して国内の活性化を図るとともに、全国の世代を超えたガンダムファンとの絆を表す取り組みで、具体的にはガンダムのキャラクターやモビルスーツがデザインされたマンホールを全国様々な場所に設置していくプロジェクトです。その第1弾として、ガンダムの生みの親である富野(とみの)(よし)()()監督の出身地・小田原市が選定され、2種類のマンホールが寄贈されました。マンホールは7月18日から31日まで小田原城天守閣にて展示された後、8月1日から小田原市内に設置されるのでこのブログの掲載時にはもう市内に設置されているはず‼

ガンダムキャラと一緒に小田原城、ちょうちん灯台など小田原独自のデザインとなっていておもしろいですね。第2弾以降も全国の自治体からの応募を受け付けているそうです。次はどこに設置されるのでしょうか??

御朱印ならぬ御城印?

 最後に小田原城の御城印(左:戦国時代版/小田原北条氏の家紋、右:江戸時代版/後期大久保氏の家紋と崇敬された摩利支天の梵字をあしらっております。)を買ってきました!お寺の御朱印のようなものです。城好きな方は御城印集めの旅もいいですね。その際はFuneがお供させていただきますよ。

旅行のご用命はプリンシプル自動車 ファインツーリストへ、お問合せお待ちしております。

【TEL:046-402-5800 FAX:046-220-5901】

Pocket