blogブログ

芝桜ツアーはいかがでしょう♪

最近、少しずつあったかくなってきましたね。風は強いですけど。花粉症で辛い方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

さて、春になるとお花見をしたくなる方もおられると思います。小田急線沿線に住んでる方は線路沿いに満開に咲いた桜並木を見たこともあるんじゃないですかね。

桜はあの「ソメイヨシノ」を連想すると思いますが、「芝桜」ってご存知ですか?地面に満開に咲く色とりどりの花は美しいですよ。特徴的な模様になっていて遠くから見ても面白いです。

芝桜で有名なのは、富士山麓、本栖湖の近くで毎年行われる富士芝桜まつりでしょうね。今年は4月13日から行われています。

秩父の芝桜

あと、もう一か所あります。それが秩父。

秩父夜祭で有名な秩父市はアニメや映画で一躍有名になりましたね。聖地巡礼ブームが始まったのもこのころでしょうか。

秩父って、あの「ダサイタマ」こと埼玉の奥地なので行きづらいと思う方も多いと思いますが、土休日には横浜から全席指定の直通列車が走っているんですよ。池袋からは特急列車もあります。その西武線には新しい特急列車が今月からデビューしています。奇抜な外観ながら、内装は解放感あるデザインですよ。

最近そのテレビCMを見た方もいると思います。「めしのう?」「はんのう!」飯能市に新しくできたムーミンバレーパークは北欧テイストの風景が広がり、都心の近場なのに落ち着きますよね。

今年のゴールデンウィークは新天皇の即位に伴って10連休になるとの事です。どこも混雑するのではないでしょうか。

新しい元号最初の長期休暇、近場への落ち着いた旅行はどうですか?

Pocket