blogブログ

送別会にバスのご利用いかが?

 今年は、花粉が多く飛んだようです。

「ようです」というのは、私がこの目で「ああ、目の前で花粉が漂っている」なんて光景を見たわけでもなく、また、世間一般で言われているような、いわゆる花粉症の症状が私の身に起こったわけでもないからです。

ただ、少し前には、職場においてくしゃみや鼻詰まり、喉の痛みなどの諸症状で悩んでいた人が多く、朝出勤してくる乗務員さんとの間でも「花粉」が話題に上る回数が増えるなど、周りの反応によって、それを感じていたのです。

 そんな私も、先日外出していたら、朝は全く問題なかったのに、午後あたりから急に鼻がむずむずし出したのです。それから1日、ティッシュが手放せなくなってしまいました。翌日、試しにマスクをして過ごしてみたら、鼻のぐずぐず具合は割と収まり、ほぼ平常に戻りました。花粉症は、それまで症状が出ていなくても、急になることがあるとは聞きます。もしかしたら、この私の人生において、ついに来たか―――。まさに今、毎年花粉のお悩みに付き合ってきた皆様に、「ようこそ、こちらの世界へ」と手招きされているようです。少し恐ろしくなりましたが、自然の摂理には逆らえませんね。

 なにはともあれ、季節が冬から春へと、移ろっているのは確かです。花粉や気候の変化によって肌で感じつつ、世間の動きそのものでも、「季節は変わっているな」と実感する日々です。この春、学校の卒業に限らなくても、人事異動・転職などで、(住居という意味だけでない)慣れた場所を去る方は多くいらっしゃると思います。

貸切バスのご乗車可能人数

もう4月に入ってしまいましたが、今年は令和へとつながる10連休もあることですし、もし機会と余裕がありましたら、少し遅めの、貸切バスによる送別会を行なってみてはいかがでしょうか。何も、大型バスの定員(50名程度)もの人数を集める必要はありません。当社の豊富なバスラインナップから、人数や目的に合った車種をお選びいただけます。当然、ほかのお客様はいないわけですから、バスの車内がそのまま、いつもみんなで過ごしたオフィスや部室の空間になります。でも、その空間は、動いているのです。この「ちょっとした特別感」を、ぜひ味わってみてください。仮に近場の温泉までの送迎であっても、もちろん喜んで承ります。いつもブログを書いている、「あの方」へぜひご相談ください。

…いやいや、俺は10連休なんて取れないよ。

…いやいや、あの人だって新しい環境で頑張っているんだからこの時期には簡単には会えないよ。

そういう情報は、もっと早く提供してくれ?

……来年、この記事を再掲載しましょう。時期の前に。

 今は新入社員(ないしは異動などでの)歓迎会も一段落した頃とは思いますが、新たな人も迎え入れる会よりも、去り行く人を送り出す会の方が、人の思いは交錯するもの。1ヶ月くらい前には、どこかの居酒屋の、どこかの個室で、送られる側の方に、たくさんの労いの言葉や、プレゼントが贈られたことかと思います。そんな時に感極まっても、「うれしくて(もしくは悲しくて)泣いているんじゃないよ!花粉のせいだからね!」と言えますね。そう考えるとあながち、この時期に花粉が飛んでいるのも、悪くはないのかな、とも思います。

Pocket