blogブログ

休業中に免許&資格を取得した話!

残暑お見舞い申し上げます。オリンピック、パラリンピック効果もありバスも少しずつ稼働してます!・・・が、実際コロナ禍で業界的に休業が続いており、まだまだ厳しい状況が続いてます。オリンピック以外の仕事(合宿送迎、修学旅行、ツアー)は皆無に近いです…💦
そんな中!バス会社の乗務員・事務職の社員は休業期間中をどう過ごしているのでしょうか?

バス会社の休業中、社員は何をしているのか?

当社では副業は認めていて、本業に支障がかからないようアルバイトをしたり。この機会にゆっくり身体を休める人!他の資格を取得する人!好きな映画を今までになく見る人!趣味に没頭する人!YouTuberになった人!ets…人様々です。そんな中私はこの休業中に資格、免許を取得しました(笑)
1.危険物乙4
2.大型自動二輪車 の2つを取得しました!

危険物乙4をまずは取得!ガソスタやタンクローリーなどに使える!

1.の危険物ですが、何と自分以外に乗務員さんで二人もいました!ビックリしました!未経験でも取得出来るので受験する方が多い資格みたいです!これはガソリンスタンド、タンクローリー等で働けるみたいですよ!転職の為に取得した訳ではありません(^▽^)/あっ!プリンシプルが今後、修理工場を自社で持つような時は必要になるかも知れません!そして…。

大型二輪免許も取得、休業中の新たな趣味に!

2.の大型自動二輪車は前から取得したかったのですが休業を利用して教習所に通いました!!友達にバイク好きが多い為影響はあったかも!会社がいつもお世話になっている東急自動車学校に通いました!教官、スタッフの皆さん感じも良く、綺麗な教習所でもあり、あっというまに卒業させて頂きました。

東急自動車さんで大型二輪を取得!念のため安心パックに加入(笑)

安心パックプランに入ったので何回落ちても追加料金無し。安心して教習できました!落ちることはなかったのですが安心が心の余裕を生み良い結果につながったのかと。皆様も教習所に通うなら東急自動車学校さんへ!!宣伝ではありませんよ(^^;)教官の方いわく、コロナ禍でバイク需要が増えて中型バイクも含め通う方がコロナ前より増えたとか!車免許を取得する方が減ってるいっぽうバイクが増えてるんですね。大型二種免許をとる方も増えて業界の乗務員が増えればいいんですが…!

休業中に出来ること、資格取得を視野に入れてみませんか?

今はどのバイクを購入するか検討中です!早くツーリングに行きたいですね。何かお勧めのバイクがあれば是非コメントで!なんて…(笑)そして残念ながら9月も休業は続くと思うので何かまた資格を取る為に勉強でもしようかなぁ!何か未経験でも取得出来るのありますかね?まだまだ厳しい業界ですが頑張ろう観光業!!

Pocket