blogブログ

2020年、六義園のしだれ桜は今が見ごろ!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。営業部広報の庄司です。先週の三連休、都内屈指の景勝地である≪六義園(りくぎえん)≫に行って参りました。お目当てはそろそろ見ごろという情報のあったしだれ桜!

花見の時期、染井門が期間限定で開門!

六義園へのアクセスは山手線か東京メトロの駒込駅が一番近いです。だいたい7~8分くらいで染井門、12~13分で正門にアクセスできます。普段閉まっている染井門は花見シーズンと紅葉シーズンに開門するんです。駅に近いため混雑するので、写真のような状態であれば少し歩いて正門入場をおすすめします!ちなみにこの日は染井門の行列を見て正門へ(*_*;、待ち時間ゼロで入園できました♪

染井門 写真

六義園しだれ桜の場所は正門入ってすぐ!

正門付近の入園券売り場で300円払って入園、正門入ってすぐの場所に人だかりが…しだれ桜が満開でした!僕がしだれ桜の好きなところは滝のように枝が垂れているため、目の前に桜が来てくれるところなんです。

六義園 桜写真

六義園写真ポイント、藤代峠からの絶景

桜がメインのように書いてしまいましたが、六義園は回遊式庭園です。歩くたび見どころ満載、アーチ状の石島≪蓬莱島≫、つつじの木で作られた≪つつじ茶屋≫、中でも庭園を一望できる≪藤代峠≫は絶対に登ってみてください。五代将軍綱吉の江戸時代に造られた庭園、もしかすると同じ景色を見ていたのかもしれません。そう考えると面白くないですか?

藤代峠 写真

お花見バスツアーは今の時期少し厳しいかもしれませんが、毎年桜は咲きます。今年は難しくとも来シーズンぜひぜひご利用くださいませ。お見積もりはこちら https://pam-bus.co.jp/contact/

Pocket