blogブログ
バス画像コレクション《埼玉スタジアム2002&大型バス》
こんにちは、広報の庄司です。
バス画像コレクションの更新16回目!本日は2002FIFAワールドカップで日本vsベルギー戦、ブラジルvsトルコ戦など4試合で使われた《埼玉スタジアム2002》での写真です。スタジアム名の【2002】、数字部分は2だけでゼロ二つに見える部分は、マルなんですって!略称は埼スタ・サイスタなど。
サイスタの屋根は白鷺モチーフ
特徴的な屋根は白鷺(シラサギ)がモチーフになっているそうですよ!大きなメイン側が雄とのこと。この屋根には秘密があって、太陽光発電も可能。また、降った雨を貯水槽に貯めておけるんです。貯めた雨水はトイレの洗浄やピッチの散水に利用されるため、アジア最大級のスタジアムでありながらエコなスタジアムなんですね(^.^)
サイスタは防災設備もすごい!
貯水した水は浄水され、災害時に3,000人が一か月避難可能な量が提供できるとのこと!また震度7の揺れにも耐えられるようになっており万が一、観戦時に何かが起こった場合、6万人を13分で避難が完了できるよう対策も採られています。その他、食料や備品の備蓄も行っており災害対策も万全なスタジアムなんです。
当社でも安心・安全なバスをお客様にご提供するために、バスジャック・テロ対策訓練や非常時における研修を行っております。コロナ終息後、バスご利用の際は当社までお気軽にお問い合わせを!https://pam-bus.co.jp/contact/
↓前回のバスコレ↓