blogブログ

信州チーズ旅行!絶品チーズ料理を頂きます♪

チーズ愛が止まらない、チーズが大好きなKOBAHANAです。そんな私が美味しいチーズ料理を食べたいが故に訪れた信州のチーズ屋さん「アトリエ・ド・フロマージュ」に併設されたレストラン【Ristorante Formaggio(リストランテ フォルマッジオ)】さんをご紹介したいと思います。

フロマージュ 写真

みなさんチーズはどれくらいの頻度で食べますか?実は私、毎日食べちゃうほど大好きなんですぅ〜(^^♪最近はクリームチーズとカマンベールチーズにハマっております(´ω`)そりゃ日に日に太るわけで…笑。一口にチーズと言っても色々な種類がありますよね。

長野でチーズといえばアトリエ・ド・フロマージュさん!

長野県東御市にあるアトリエ・ド・フロマージュさんは、緑に囲まれた異国感のある石造りのお店で、大きな窓が開放感を感じられる素敵なお店でした!ここのお店の名物【チーズリゾット】が目当てだったので、前菜+チーズリゾットを頼みました。夏野菜を使った前菜も彩り良く上品で生ハム×チーズと枝豆の冷製スープが斬新で美味でした。

フレンチ 写真

名物チーズリゾットの感想

メインのリゾットは直径30cmくらいの大きなまん丸チーズの中心をくり抜いて器に見立てており、くぼみにチーズリゾットが盛られているんです!テーブルでお皿に取り分けてくれて、その場で削りチーズをSTOPと言うまでかけてくれます。(STOP言うの少し早かったかなぁ…とちょっと後悔)チーズがいっぱい絡まったリゾットは思わず「ウマっ」と囁いてしまうほど美味しかったです!お店ではチーズ販売もしてるので、自分へチーズ土産を買ったりしてもいいかもですね!

チーズリゾット 写真

日本で初めて生チーズを作ったお店、チーズのお土産もたくさん♪

ちなみにこのお店は、日本で初めて【生チーズ】の製造に成功したお店なんです。なぜなら、チーズの本場フランスと似た条件が揃った場所にお店とフロマージュ牧場があり、小雨地帯で丘陸が緩やかな斜面に立地しているところがフランス風土にそっくりだそうで。チーズに使っている生乳は、牧場のスタッフさんがフレッシュなミルクを毎朝乳搾りしてるんです!茶色のジャージー種とJA牧場の白黒色のホルスタイン種の2種類をオリジナルブレンドしたものが絶品チーズになるんですって♡

フロマージュ 写真

20種類ほどのチーズがありますが、チーズ好きとしては受賞しているチーズがいくつもあるのが魅力のお店なんです★☆
例えば…
⚫️最初に作られた「生チーズ」
⚫️JALのファーストクラスで使われた「カマンベール」
⚫️モンドセレクション金賞「カマンブルー」
⚫️ナチュラルチーズコンテスト金賞「翡翠」
⚫️ワールドチーズアワード2019銀賞「ブルーチーズ」
⚫️国際ナチュラルチーズコンテスト最高賞「ブルーチーズ」
こんなに魅力的なチーズがあったら味見したくなってきませんか?!!

外出自粛終了後、信州旅行へ行く際はこちらのお店を絡めたプランで組んでみてはいかがでしょうか?お問い合わせ、お待ちしております。https://pam-bus.co.jp/contact/

Pocket