blogブログ

信州 有明高原寮へ【添乗員ブログ】

皆様こんにちは。営業三課ファインツーリストの「旅行屋ぽちや」です。8月22日~23日、信州安曇野・諏訪方面に行って参りました。

厚生施設見学ツアー

今回はかれこれ20年弱、お世話になっている団体様で「更生施設視察研修旅行」なのです。早朝の横浜市、お客様14名様・Aドライバー・Sガイド&ぽちやで1泊2日旅行に出発です。バスは順調に中央道を北上し無事に昼食施設、安曇野を代表する観光名所「大王わさび農場」に到着。午後から研修会なので無事に到着出来てよかったよかった。

配車場所

大王わさび農場で団体昼食&わさびソフト

わさび農場ならではのメニュー「自分で作るわさびご飯」のお膳をご賞味。その後は出発時間までフリータイム。デザート「わさびソフトクリーム」をちゃっかり購入!美味しくいただきました。

有明高原寮を見学

視察開始時間を逆算して今回一番の目的地「有明高原寮」へ到着。「日本一開放的な少年院」。鉄格子もない・高い壁もない・柵もない。比較的不良傾向の進んでいない少年たちの更生施設です。皆様は施設内へ、バス乗務員とぽちやは車内待機となるのです。

毎年この時間が苦痛なのですよ…。アイドリングはもちろんストップ(汗)。当然空調入らず…、コンビニで事前に購入した氷をポリポリ食べながら暑さと闘うこと150分。しかし今年はさわやか信州!安曇野高原!!どんよりした曇り空!!快適に皆様のお帰りをお待ちできました(^o^)

浅間温泉・和風の宿でオススメ、和泉荘さんへ

無事に視察研修も終了、本日宿泊する松本市の浅間温泉へ向います。本日のお宿は「和泉荘」さん。純和風の旅館で研修の疲れをゆっくりと癒してくれます。夕食を兼ねた懇親会もお話しに花が咲き、そのまま二次会場へ。楽しく信州の夜は更けてゆきました。

2日目早朝。外は大雨、今日は傘とお友達かぁ…と落ち込みましたが徐々に雨量が減り出発8:40には完全に雨はあがりました。

旧開智学校 ガイド付き見学

2日目の1か所目は旧開智学校。勉強熱心な土地柄、明治初期建築の洋風の学校舎。案内人さんを事前に手配していたので詳しい説明を聞きながらの見学です。その後、諏訪方面に移動し「寒天のお店」、「神州一味噌の蔵」を見学。試食をお召し上がり頂き、沢山のお土産ご購入です。

昼食は諏訪大社下社秋宮の参道のドライブインで信州牛のすきやき膳をご賞味。食後は昨日と同じく、しばしのフリータイム。諏訪大社さまへお参りに行かれておりました。帰路はやはり夏休み中、東名高速の渋滞情報をキャッチ。そのまま中央道を進みながら最終石川PAで休憩し定刻に横浜に帰着できました。

信州すきやきおすすめ

信州など遠い場所の旅行、バス手配もお任せ下さい。

毎年恒例のこの研修会。今回もご依頼頂き、ありがとうございました。ご協力いただいたお客様、安全運転のAドライバー、丁寧な案内のSガイド、皆々様2日間お疲れ様でした。営業三課では旅行も取扱いしております。見積は以下のURLよりお気軽にどうぞ。

プリンシプル自動車見積ページはこちら→ https://pam-bus.co.jp/contact/

Pocket