blogブログ

バスの雪道走行、雪山ルート研修に参加してきました!【バス会社の広報ブログ】

みなさまこんにちは。広報担当の庄司でございます!(^^)!
1月も後半に入り、スキーやスノーボード、ウインタースポーツを楽しまれている方も多いのではないでしょうか⁉交通手段はマイカーでしょうか?それとも新幹線?なかには安く、手軽に行くことが出来るバスツアーを選択する方もいらっしゃるかと思います。実は私もその一人。スノボバスツアーにはよく参加しています‼

雪道を安全にバスで走行するための雪山ルート研修

雪道走行の注意点、チェーンの正しい着脱法を学ぶため、実際に雪山・スキー場を巡る【雪山チェーン研修】【雪山ルート研修】を実施。わたくし庄司はスキーツアーを広報として宣伝している…ということもあり、1/7~1/8雪山ルート研修に同行してきました!出発地はツアー発着地と同じ【町田駅・橋本駅】です。

ちなみに当社スキー&スノボツアー詳細はこちらです【公式ページ→https://bus-online.jp/bus-tour/】※別ページにリンクします。

大型バスのタイヤチェーン着脱訓練

雪がある場所でタイヤチェーン着脱研修を実施。新人だけでなく、ベテランも再確認しながらシングルチェーン・ダブルチェーンを雪の降る中着脱しました。外は防寒着があっても震えるほどの気温です…。お客様をお待たせする時間を短縮させるためにも手早く、確実に作業を完了できるよう何度も練習いたしました。

スキーバスツアーに向け、様々なスキー場へのルート確認

スキー場までの路面状況、チェーン着脱のタイミングや場所確認、雪壁が大きい場所での対向車とのすれ違い対応、雪による傾斜角度の錯覚、時間帯による雪質の変化まで。雪による様々な状況を体感することが出来ました。2日目には学校でのスキー教室に向けて施設周辺の路面状況確認を行いました。

スキーバス・スノーボードバスツアーを安全に運行するために

当社では現在、スキー&スノボツアーを運行中です。川場スキー場やたんばらスキー場など雪の多い場所にも向かいます。お客様に安心頂けるバスをご提供できるように引き続き研修・講習を実施いたします。今まで実施した安全マネジメントなどはNEWSページに掲載しておりますのでぜひご覧ください。

冬の思い出作り、バスを使った旅行はぜひプリンシプル自動車にご用命を!!

バスオンラインシステム ファインツーリスト
スキーツアー一覧はこちら→https://bus-online.jp/bus-tour/

Pocket