blogブログ

小田原曽我の里、梅まつりへ!

こんにちはKOBAHANAです!

今回は、少し時期がズレてしまいますが来年度の参考に…ということで、2年前に行った【小田原梅まつり】をご紹介しようと思います!

曽我別所梅林の見どころ!

曽我別所梅林は、富士山と箱根の山々を背景に、約3万5千本の梅の木が広大な敷地に咲き誇ります。場所により白い梅、ほんのりピンクの梅、黄色い梅など、さまざまな花が見られます。ベストスポットを見つけて、富士山と梅のコラボで写真を撮るとすごく綺麗です。

梅まつり期間には、郷土芸能の小田原ちょうちん踊り、寿獅子舞、お琴、歌のミニコンサートが行われ、賑やかなイベントが開催!屏風とゴザが敷いてあり、自由に観覧できるようになっているので和の風物詩を味わうことができます!大太鼓から、でんでん太鼓?楽器の名前は不明ですが…、和の音が響きながらの自然鑑賞も良いものです。焼き鳥やおでんなどの屋台もたくさんあって、寒い季節のイベントなので嬉しいですよ♪

梅まつり イベント

小田原のジャム専門店!?

写真は撮り忘れてしまいましたが、梅の木があるということは、梅の実もあり…。梅ジャムを主に珍しい種類のジャムを専門に作っている農家さんが出店していたので、梅と苺のジャムを買いました。梅らしい程よい酸味がGOODでしたよ!パンやヨーグルトに混ぜたりしても美味しかったです!梅まつりでは梅に関連した商品、小田原の朝採れ野菜などのお土産も買えたりする楽しいです♪

来年の梅まつりは例年通りであれば2月~3月、この時期であればコロナの心配もなさそうですね(^.^)バスご利用の際は、お問い合わせ下さい。

Pocket