blogブログ

カーステッカー剥がし、糊の跡を消す方法!

皆様こんにちは~(‘∀’)広報担当の庄司でございます。以前紹介した《大型バス&中型バスの文字ステッカーが変わりました!》でステッカーが変わったのはお知らせしたと思います。この度マイクロバスも全車両が完了しましたのでちょっとした苦労話(笑)を…。

ステッカーの糊跡が大変でした(^^;)

ステッカーを張る前に当然ながら元々あったステッカーを剥がして貼付けを行うんですが、剥がした後の糊跡と剥がれが酷いことに…。写真を見て頂くと分かると思うんですが古いステッカーの跡がびっしりと!(おそらく糊落としの溶剤が原因かと思われます)これを綺麗にしないと新ステッカーが貼れないのでコンパウンドで磨くんですがこれがまた大変でして(*_*)💦

クリア剥がれはコンパウンドで処理していきます

そこで今回使用したのが、ポリッシャーにバフ(羊毛タイプとスポンジタイプ)を装着してコンパウンドでひたすら磨きまくる!という方法で綺麗にしてみました!コンパウンドは3Mの極細目と超微粒子を使用しました。極細目で剥がれを落として、超微粒子の仕上げで鏡のような輝きに♪暑い中だったのでかなりの重労働でしたが車がどんどん綺麗になっていくのが気持ちい~んです(o^―^o)マイクロで1台当たりの作業時間は45分~1時間くらいでした。大型だと面積が広いので1時間30分~2時間くらい掛かっちゃいます。

超微粒子コンパウンドで鏡面仕上げ

コンパウンドで磨いたのが下の写真です!ピッカピカになりました。ほとんど跡は見えなくなってます!車でお手軽なカスタムといえば、ステッカーを貼ることだと思いますが、長期間貼っていたステッカーの剥がした跡はぜひコンパウンドで磨いてみてくださいね。深い傷とかはもっと目の粗いコンパウンドから使用しますが、ステッカー跡くらいでしたら上記の2種類のコンパウンドでここまで綺麗に出来ます!ステッカーを剥がすときは市販のシール剥がし液&糊落としスプレーで剥がせますよ。個人的なオススメは電動ドライバーが必要となりますが《消シール》という商品が糊跡も少なくて良いです、粉が舞い散るのでマスクやゴーグル必須ですが!ぜひお試しあれ。

…あと大事なことで、作業中の水分補給は忘れずにっ(^^)/ではまた別の記事でお会いしましょう。

Pocket