blogブログ

白根山の絶景!グリーンのお釜を見学

みなさんこんにちは!KOBAHANAです。

6月に入って1週間が経ちました、ご存知の通り旧暦で6月は水無月といいますが、これから梅雨で雨ばかりになるのに何で水無月?と疑問を持つ方はいませんか?水が無い月ではなく、無は→〜のという助詞なので水の月ってことになります!そしたら6月が水無月って名前なのは納得ですよね!

湯釜の絶景で感動

それはさておき、私が見て感動したスポット、群馬県をご紹介をしたいと思います。それは白根山の頂上にある【湯釜】です!白根山は群馬県吾妻郡草津町にある活火山の1つなんですが、頂上までハイキングコースにもなっていて山頂に近付くほど硫黄の匂いがしてきます。辺り一面に空と自然しかない風景の中、時期によっては道中に高山植物が咲いていたりするので発見の楽しみもあります!
登りきると、それはそれは目が釘付けになるほど幻想的な湯釜が現れるのです・:*+.(( °ω° ))/.:+

湯釜 写真

直径300m・深さ30mの大地にポカンと穴の開いたような、信じられない色をしたキレイな湯釜でした。絵の具でも折り紙でも見たことがない「えぇー!!」と声が出てしまうエメラルドグリーンの湯釜。何でこんな色なのか不思議で不思議で…。調べた所、火山ガスが湖の水に溶け出したことで硫黄が発生してこの素晴らしい色になったようです。正直、山だし、湯釜って初めて聞くし、行くのどうしようかな?なんて思ってましたが来て正解☆むしろ、見られて良かった!インスタ映え抜群です♪

白根山 写真

現在火山規制で見学は不可…

ちなみに、草津の湯釜は世界一の酸性湖で魚も住めないんですって。綺麗なのに怖いですね(´∀`; )ただ残念なことに、活火山である白根山は現在、噴火レベル2のようです…。湯釜への立ち入りも出来ない状況なので今は行く事が出来ませんが、解除されましたら1度は目にして頂きたいスポットです。このまま噴火せずに収まることを祈りましょう。

湯釜 画像

群馬でうどんと言えば、水沢うどん!

群馬県に来たら水沢うどんを食べないと( ^ω^ )水澤観音のそばには、うどん通り?って言うくらいにうどん屋さんが立ち並んでいます。私はお昼に【水澤亭】へお邪魔して、水沢うどんと天婦羅セットを頼みました!ここのうどんは、無添加で保存料も入っていないのが嬉しい。

水沢うどん1

水沢うどんの特徴は、ツルンとしていて麺は太くコシが強いので自然とそしゃくも増え、存分に味わえます!!つるつるっとしていてのどごしが良いのでおかわりしようか迷っちゃいました!天婦羅も出来立てサックサクで美味しかった〜。チマキも付いてくるんですよ!こちらのエリアに足を伸ばす際は、水沢うどんをご賞味あれ☆

ぜひ群馬県へのご旅行には当社プリンシプル自動車をご利用ください(^^)

Pocket