blogブログ

西湖周辺、おすすめスポットをご紹介!

こんにちは♪KOBAHANAです。

今日は【山梨旅行Part2】ということで、(Part.1はこちら→https://pam-bus.co.jp/blog/fuji-kawaguchiko/)西湖周辺のオススメのスポットをご紹介していきます♪(近場で行きやすいので山梨県の投稿率が高くすみません笑)

大石公園で赤いコキアを!

河口湖半にある大石公園は、秋になると赤い【コキア】が咲くんです。コキアは見た目がフワフワもこもこで、ホウキの先っぽに似ていることからホウキギやホウキグサとも呼ばれているみたいです。一年草なので緑の葉が真っ赤に紅葉する10月頃には見頃を迎えます!面白い草なので見たことがない方には見て頂きたいです。

山梨 コキア 画像

大石公園近く、工芸館で繭玉体験教室を

また大石公園の目の前には「大石紬伝統工芸館」があり、古くから受け継いだ技術で繭(まゆ)を使った体験教室や、自然素材の草木染めやハンカチ染めなどの体験教室を開催しています!私は、30分で気軽に楽しめる繭玉を使った動物作り体験をしてきました。講師の方から蚕の話も聞きつつ、実際に繭(まゆ)を触ったのは初めてで不思議な気持ちで作品を作りました。私はウサギをチョイスしましたが、繭とグルーガンとハサミとペンだけで簡単に作れるのでオススメです!他にも伝統工芸体験ができますので日帰り旅行で来た時は飛び込みでなく、団体様で寄る場合は予約してくださいね。

西湖、マ・メゾンでおしゃれなランチを

お腹が空いたらドライブがてら、近くの西湖へ!西湖は富士五湖の1つなんですが、青い湖に浮かぶキラキラとした水紋にボーっと目を奪われる綺麗さ。ブルーの空に雲ひとつない空も良いけど、雲に手が届きそうな空の合間から見える富士山もキレイなんですよ〜(^.^)私が湖ギリギリまで行った時は底が透き通っているキレイさでした!お昼は、ぜひ西湖の目の前にたたずむレストラン「MA・MAISON」←マ・メゾンへ。西湖のほとりにあるクラシックな外観のホテルでオシャレな洋食ランチをしてみてはいかがでしょうか?私が食べたドリアもすっごく美味しくて、デザートも品が良く大満足なランチコースでした(^O^)

西湖 画像
マメゾン 写真

近隣施設の参考として(車で)…
・こうもり穴 7分
・富岳風穴 12分
・鳴沢氷穴 15分
・富士急ハイランド 15分
・富士サファリパーク 60分

山梨観光は日帰りでも宿泊でもおすすめ出来る観光地がたくさんです!お問い合わせお待ちしております。https://pam-bus.co.jp/contact/

Pocket