newsニュース

働きやすい職場認証制度の認証を取得いたしました

当社はこの度、2020年に創設されました【働きやすい職場認証制度】へ申請を行い、審査の結果『一つ星』に認証されました。

働きやすい職場認証制度とは

令和2年8月、国土交通省において、自動車運送事業(トラック・バス・タクシー事業)の運転者不足に対応するための総合的取組みの一環として「働きやすい職場認証制度」を創設することが決定されました。本制度は、職場環境改善に向けた各事業者の取組みを「見える化」 することで、求職者のイメージ刷新を図り、国土交通省、厚生労働省が連携して、求職者の運転者への就職を促進することを目的としたものです。

引用元:一般財団法人日本海事協会 「働きやすい職場認証制度」について https://www.untenshashokuba.jp/?page_id=29

働きやすい職場認証制度、2021年度は『一つ星』のみの設定です

認証の審査要件は【1.法令遵守等、2.労働時間・休日、3.心身の健康、4.安心・安定、5.多様な人材の確保・育成】5分野となっており、当社は、その5分野に対して基本的な取組要件を満たした事業者と認定され、『一つ星』認証を取得することができました。今回は初年度のため『一つ星』の設定のみでしたが、今後の『二つ星』『三つ星』の認証審査実施の際にも、上位を取得できるよう先進的な取組みを行って参ります。

働きやすい職場 認証

当社は今後も、より働きやすい職場環境を実現するため、社員一人一人が自ら考え行動していきます。

Pocket