blogブログ

富山県のソウルフード、たら汁ストリートへ【営業マンのグルメブログ 番外編Vol.2】

いつもブログやSNSをご覧頂きありがとうございます(^^)/広報担当の庄司です。本日のグルメブログは、相模原・町田を出て一気に富山まで。番外編を掲載させて頂きます!富山県のソウルフード《たら汁》のご紹介です。

たら汁とは?

たら汁ってご存知でしょうか?味噌ベースのスープにタラを一匹ぶつ切りにして煮込んだ富山県の郷土料理です。富山県の朝日町のものが有名で宝石のヒスイと並んで名物になっています。そんなたら汁のメッカ、たら汁ストリートと呼ばれる、専門店が並ぶ道があるんですが、その中でも有名な《栄食堂》さんに行ってきました。

たら汁 写真

栄食堂さんでアルミ鍋のたら汁・絶品ホルモンを

たら汁といえばココ!というほどの有名店さんです。店内は座敷と椅子テーブルがあり、昔ながらの食堂といった感じで落ち着きます。早速たら汁をオーダー。アルミ鍋ごと出てきました!大きなタラが一匹入ってます。骨も皮も頭も全部丸ごとブツ切りで入っているので迫力もすごいです。タラは新鮮なものを使用しているのか、臭みが全くなく、身はホロホロで美味。スープは薄味で味噌の優しい味がほんのり、タラの旨味もしっかり出ていました。もともとは漁師さんの朝食に出されていたようで、体もあったまる&優しい味でなんとなく、納得する味でした。

ホルモンも美味しいと聞いていたのでオーダー。甘い玉ねぎとホルモンがタレに絡んで美味!これはビールが飲みたくなります(^^)/味噌は富山のものなのでしょうか。お刺身やカキフライなどのサイドメニューも充実してますのでぜひお試しになってはいかがでしょう?たら汁は1人前でも結構多いので頼みすぎにはご注意を…。

↓前回のグルメブログ↓

Pocket